お急ぎの方▶︎Tel.0120-04-3096

Q & Aよくある質問

Q
危篤を告げられたら何をすればいいですか?
A
親族や所縁のある方に連絡をしてください。危篤というのは、いつその時を迎えるかわからない状況です。遠方の方など早めに連絡を入れましょう。
Q
亡くなったら、まず何をすればいいですか?
A
ご自宅の場合は、かかりつけの医師や病院に連絡をして指示に従ってください。病院で亡くなられた場合は、医師や看護師の指示を仰ぎ、イソラメモリアルにお電話いただければ、すぐにお迎えに参ります。お電話は24時間365日対応しております。(0120-04-3096)
Q
自宅に安置できない場合はどうすればいいですか?
A
イソラホールに安置することができます。最近では、マンションなどの住宅事情で、自宅には帰らず、直接会館に安置される方も増えております。
Q
家族葬はできますか?
A
イソラホールは家族葬に適した会館となっています。また一般葬にも対応しており、故人様、ご遺族様のご希望、お付き合い等を考慮した上で、最適なご葬儀をご提案いたします。
Q
寺院との付き合いがないのですが、紹介はしてもらえますか?
A
イソラメモリアルでご遺族様のご要望にあった寺院を紹介いたします。
Q
日程はどうやって決めればいいですか?
A
宗教者様、火葬場、会館の都合を確認した上で、ご相談の上決定します。遠方にいるご親族の到着を待ちたいなど、ご要望があればご相談ください。
Q
事前相談などをすることは、不謹慎になりませんか?
A
不謹慎と考えられる方はいらっしゃいますが、突然訪れるお別れの時に、何の準備もせずに後悔される方がいらっしゃるのも事実です。大切な方とのお別れの時間を、後悔なく過ごすためにも、イソラメモリアルは事前相談をお勧めします。
Q
葬儀が終わった後は何をすればいいですか?
A
四十九日忌法要にお墓、役所の手続き、相続と考えなければならないことはたくさんあります。また期限が定められているものもありますので詳しくはご相談ください。

この他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。